皆様、新年明けましておめでとうございます。
新年初ブログを連続で担当させていただいた藤田です。
毎年いろいろな事がありますが、昨年はとくに仕事もプライベートもいろいろとあった年でした。
リーディンググラスデビューも大きな出来事の一つでしたが!
前回、感謝の男平山君のブログで感謝という言葉が出てきましたが、
歳を重ねるたびに私も、感謝という言葉がひしひしと感じてきました。
お客様の要望やご期待にお応えするため、常にいいものづくりを目指し努力していますが、
そのためにはいろいろな下準備・段取、誰でもこなせる雑務だとしても
誰かがやらなくては作業が進まず、こなしてくれる人が居るからこそいいものづくりにつながる事であって
いいものづくりは決して一人の力では成功しなく、みんなで作り上げられるものだと思いますし
その中で感謝という言葉が生まれてくるのだと思います。
先日見た職人さんのテレビで親方が言っていました。
各工程での大事な大仕事で一番大変なのは誰だと思う?
大仕事をしているのは俺だけど、それをサポートしいろいろな仕事をきびきびとこなすこの子だよ。
と、親方が見習いの子を指さしました。
それが修業の経験だと思いますが、私はそれだけではなく
親方から弟子への感謝の気持ちも感じられ、少ない言葉でしたが胸が熱くなりました。
自分がものづくりをできるのは、影のような存在になってしまうかもしれないけど
支え協力してくれている人達が周囲にいてくれているからこそだと思い感謝いたします。
それは仕事関係だけではなく、もちろん家族に対してもです。
なので、自分もお客様はもちろん、周囲の人達に感謝の気持ちを持って支え協力し、
感謝の気持ちを頂けるような年にしていきたいと思います。
という事で、今年も新しい年へ感謝の気持ちを込めて、藤田家恒例の鐘鳴らしに行って来ました!
娘はうまく鳴らしいい音が響いていましたが、私はというと……。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。