トムテック

スタッフブログ

記事一覧

ひと段落!?

どうも(^.^)
3/1ついに釣りが解禁になり、
必殺仕事人 兼 必殺釣り人になった平山です!
解禁と言ってもまだ寒いですし、
本格始動はまだ先になりそうです・・・
閲覧者の中に
釣り好きの方がいらっしゃいましたら、
次回ブログ時にお楽しみに!
さて、先月で繁忙期と呼ばれる時期が終わりました。
ほっと一息ついて仕事もひと段落♪
になると思っていましたが・・・
とてもとてもそんな状況にはなりませんでした。
巷の半導体の好調の通り、
お陰様で少し忙しくさせて頂いております。
しかし所得制限があるスタッフもいらっしゃいますので、
次の繁忙期に向けて時間の調整をしなくてはいけないとても大切な時期でもあります。
ここ例年にない盛り上がりが予想されますので、
しっかり考え改善を行い、
質を落とさずに業務を遂行できるよう、
トムテック一丸となって頑張っていきたいと思います。
さて、私ごとですが、
気になるテレビがやっていたので、
早速現地に足を運んでみましたw
hira1803iri.jpg
茨城の石岡にある動物園ですが、
園長と飼育員1名で切り盛りしているという動物園でした。
しかし経営難に陥り、
毎年500万の赤字を出してしまう動物園だそうです。
それもそのはず・・・
hira1803saru.JPG
まず入り口の看板が怖かったり
hira1803pan.JPG
入ってすぐの階段にこんなパンダが居たり
hira1803geki.JPG
劇場の文字剥げてたり
明らかに寂れてる感が出ています。
ショーの内容はというと・・・
hira1803ino.JPG
イノシシに抱きついたサル
もちろん芸もやってましたが
インパクトあるのはイノシシでしたかね。w
でも娘は楽しんでくれたようで
顔はめパネルに突っ込んでましたw
hira1803kao.JPG
が、それも一回まででしたw
hira1803kao2.JPG
こんなにいっぱいあったのに~
この辺の備品は全て手作りだそうで、
ペンキも雑に塗ってあり、
まぁこれは赤字になっても仕方ないかと・・・
でもそんな動物園に一筋の光☆
こんなかわいい子たちも(^^)
hira1803uri.JPG
エサ100円
格安でかわいいウリボーと触れ合えます!
こんな動物園にメスを入れるのが
数多くの動物園や、水族館のコンサルを行う
『田井 基文さん』です。
http://www.hmv.co.jp/artist_田井基文_200000001045014/biography/media_all/
長くなりましたが
この状態からまた人が集まるような動物園に、
どのように再生していくのかが気になり、
再生前の動物園に家族で行ってきました♪
今後の改革をこの目で確認していきたいと思います。

年次更新作業!!

ギックリ背中(仮称)をやらかした
君島です。
とある土曜の朝です
朝礼が終わり
現場を少し歩いていたら・・・、
ぴしっ ! ビクゥッΣ(OωO )
もう体を動かす事が
出来ずに硬直してしまいました。
幸い、週明けにはどうにか動ける程度には
回復しまして現在に至ります。
時々そのことを忘れて
体をひねるとイタッとなる事も。
そんな中
先週末には左ひざが
 ズキッ! ∑(´□`)ハウァッ!
もう歳なんでしょうか・・・
身体が脆くなっていて悲しいです。
そんな満身創痍の君島ですが
帳票各種の整理をやっと行いました。
(本当はもっと早い時期にやる予定だったのですが 背中が・・・。)
保管を行っている箱が溢れ返ってしまい
ホントは綺麗な事務所がーーー
syorui1.JPG
箱たちの主張が強めになってしまってました。
そこでえいっと過年度分は倉庫へ。
syorui2.JPG
更に倉庫も
過過年度の帳票各種があった為
こちらをある工場の倉庫へ持って行くのです。
(帳票倉庫にもなってしまっている拠点さん 恐縮です!)
よしっ!! っと全部を倉庫へ送り出した事で
syorui3.JPG
棚のスペースも通路の確保も出来ました!
いや~スッキリ。 こうなるとやった感あって満足ですね。
もう2月になってしまいましたが
やっと昨年の物のお片付けが完了しました。
また一年間、事務所が帳票各種であふれるくらい
お客様からの注文やお取引のお引き合いを頂ける様
がんばっていきましょう。
(データ化によりある程度のペーパーレス化も出来てるのですが
 どうしても紙物を残している物が多くて・・。)
書籍・雑誌・まんが・コミックなんかも
個人的には紙がいいな~なんて。
レス化の中にもいろいろな思いは出ますよね。
ワイヤレスなんてのは
ケーブル加工を生業としている
我らからすると、なにー!?って事ですからね・・
とは言いましても
技術の進歩にケチをつけても始まらないので
目まぐるしく変動を続ける世の中を
試行錯誤してとにかく一所懸命
歩んで行くって事ですね。
来年・再来年の
年次更新作業(帳票整理お片付け)のときは
どの様な環境になっているのかなと思いをはせつつ
いじょう、きみじまだよりでした。

日々これ闘い…

皆さんこんにちわ。
本社中村です。
ずっと寒さが厳しく異常ともいえる降雪も続いた今冬でしたが、
やっと今週くらいから春の雰囲気が漂い始めそうで、
寒さが苦手な私には嬉しい限りです。
が、ひるがえすと【花粉症】の足音もすでに聞こえていて、
そうまさにこれから闘いの日々が始まるのです。
闘いの日々と言えばトムテックでは日々治具との戦いを繰り広げております!
といっても担当は私なのでほぼ個人戦ですが…
治具というのは導通試験の際に用いるものの事を指しますが、
トムテックでは導通を担当する検査Grから、
ほぼデイリーで治具の製作依頼が私のもとに入ります。
内容は新規製作、修理、作り直し、改善製作、専用化など
多岐に渡っています。
その内容からたどって勘合相手の調査が始まるのですが、
このパートが非常に重要なんです。
間違ってしまえば無用の長物になってしまい、
社長への報告もためらわれます!
調べる上で国内メーカーであれば、
多少の苦労はあれど全然へっちゃらです。
しかし海外メーカーとなると話は変わってきます。
英語圏であればまだしも、
ドイツ語なんかが出てきた日にはダンケシェーンです。
そんなこんなで四苦八苦しながら相手側コネクタを調査し、
購入した後に治具製作指示書なる簡易図面を作成して、
現場で精度の高い治具製作を行ってもらっています。
そんな治具製作指示書の控えも今や百科事典並みの厚さに!
努力が形になって見えるように『見える化』すると、
継続のモチベーションに繋がるなぁと、
何かに形を変えて活かせないかと思う今日この頃です。
JIGU-FILE.JPG

Power up

皆さんこんにちは。
永倉です。
インフルエンザの猛威は未だに治まっていないようですが皆さんは大丈夫でしょうか。
僕はは十数年間インフルエンザにかかっておりません。
もしかしたら免疫ができているのではと感じております。
季節性インフルエンザには、A型、B型、C型の3種類があり全ての免疫を持っていたら私が皆さんのお役に立てる日は近いかと!
今後の自分にご期待ください。
世間は今まさにオリンピックフィーバー中!メダルラッシュに期待がかかりますね!
冬季オリンピックでの歴代メダル獲得数が現在、長野オリンピックに並び10個だそうです。
このまま頑張ってもらいたいですね。
金メダルがスピードスケートの小平選手、フィギアの羽生結弦選手。
二人とも素晴らしい選手ですが、僕が見ていてやっぱりすごいと思ったのは羽生結弦選手でした。
th3M6TBRNK.jpg
大きな怪我をしてオリンピック出場も危ぶまれている中で最初の完璧な演技、
それにフリーのミスをカバーするために瞬時にプログラム変更し高得点に持っていくという技術や能力の高さ、本当に強い選手だなと見ていて感動しました。
seimei.png
痛み止めを飲まないとスケートができないらしくその中での金はプラチナ並みでしょう!
今後何かの目標を諦めずに目指していけばやってできないことはないとまた、思い出させてくれるような演技でした。
僕もトムテックの結弦と言われるように諦めない心でゴリラのようにタフで強くパワーアップして取り組んでいき、
シルバーバックの男の背中を見せていきます。
17f9beb3f41636be22b7e5eb59cdc62b_6270.jpg

4回目の投稿、お出かけ日和

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
皆様がブログを閲覧している時間帯が分からないので、
一通り言ってみました(笑)
どうも、第三工場 佐藤です。
いつもトムテックのブログを閲覧して頂き、ありがとうございます??
いきなりですが皆様、体調は大丈夫ですか?
巷ではインフルエンザが流行ってるらしく、学級閉鎖をしている学校もあるとか...
普段から体調管理を気を付けて、インフルエンザを始め、様々な病気にかからない様、気を付けていきましょう!
今回はお出かけしてきた事を書きます。
2/11に福島県の白河駅付近でやっていたダルマ市に行ってきました。
お祭や花市みたいに、屋台が沢山出ている行事は好きですので、毎度楽しみにして、心が躍ります!
午前10時頃に向かいましたが、既に人で沢山溢れかえっていまして、圧倒的に驚愕( ゚д゚)あらーマジですか...
会場を歩くにも、ほぼ芋洗状態で大変でした(苦笑)
ダルマ市といっても、赤いダルマが売ってるだけと思いきや、様々な色やデザインが違うダルマがあってビックリしました??
個人的に面白いなぁ?と思ったのが、風水色ダルマというのがあり、色によって各々の運気を上げてくれるという代物
色はなんと全部で10種類??
スーパー戦隊以上のカラーバリエーション(笑)
自分は緑のダルマ(健康運)を買いました。
青(仕事運)や金色(結果運)もありましたが、身体が健康である事が仕事をやるうえで大切だと思い、緑のダルマにしました。
これで少しはいつも弱いお腹が、少しは強くなってくれればいいなぁと思ってたり...頑張れ?いや、頑張るぞ!私のお腹!
食べ物屋さんの屋台も沢山あり、目移りしっ放しでした。
屋台では食べた事はない、餡餅・ズワイガニの蒲鉾天ぷら・汁なし坦々麺を食べてきました。
白河ラーメンも屋台でありましたが、前日食べたので、今回は見送りました。
全部美味しく頂きました?ご馳走さまです(??ω?? )
末期で仕事がアタフタバタバタしていたので、良い休日を満喫出来ました。
まだまだやる事は沢山ありますが、頑張ってやっていきたいと思います。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
また次回、自分の番が回ってきた時に、お会いしましょう。
では、失礼します。

恭賀新年

新年明けましておめでとうございます。
新年一発目のブログ担当になりました藤田です。
皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年も綺麗な現場でスタート出来たのは、昨年末の大掃除のお蔭なので、
年末恒例大掃除を紹介します!
20171228_132250.jpg
現場の方は頼もしい女性軍にお任せしました。
さすが主婦でもある皆さんの掃除っぷりは凄いですね!
手の動きに負けず合間の会話も絶好調(^^)
Sさんは黙々と洗面台やトイレを綺麗にしてくれました! お疲れ様でした!!
20171228_142300.jpg
後半戦の作業台清掃もお疲れ様でした!
Yさんの磨いた作業台は泡立ちが非常に良く、
拭き取り担当のMさんは大変だったみたいです! 私も同感です!!
20171228_134941.jpg
男性軍は主に資材置場を活動拠点とし、
佐藤君の活躍ぶりは最高でした!
普段はまったくA型を思わせない佐藤君ですが、
A型だと言い張る彼を少しだけ信用できました(^^)
20171228_143628.jpg
20171228_143147.jpg トムテック 第三工場の看板も綺麗に仕上げました。
毎年最後の大仕事で、終了後は皆疲れた様子でしたが、
気持ち良く新年を迎える事ができました!
皆さんご苦労様でした!!
20180103_102934.jpg
今年も一年がスタートしましたが、皆様にとって素晴らしい一年でありますように!!

また雪…

新人の北澤です。
お初にお目にかかります。
本社工場に配属され三ヶ月が過ぎ、OJT真っ只中の悩める40代でございます。
さて、ブログなど書いたこともなく、何を書こうかと眠れぬ毎日を送っていたわけなのですが、そもそもPCの操作が?とシャレにならない状況なわけでして、そして外は雪が積もりつつあり、早目に帰らなければなりません!
というわけで、今回はブログ更新の勉強程度でいいかな?と自己満足した次第でございます。m(__)m
本社工場は作業工程を分けると、「線切」「前処理」「融着」「圧接」「半田」「圧着」「中間検査」「仕上げ」「最終検査」「梱包」「出荷」等、多種多様です。まだまだ覚えなければならないことが沢山あり、自分の成長と共にブログの内容もレベルアップしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
kita1801.JPG

油断大敵!

只今記録的な寒波の影響で関東全域大雪に見舞われております。
4年前のようにならなければいいのですが・・・(*_*;
先週からニュースなどで大雪に対する報道がされていましたが、そこまで警戒せず日中過ごしていました。
実際夕方までで5cmぐらいでしたのでパートさん達も『意外に積もらないね』などと話していました。
        ish01222.jpg
ところが、1・2時間後には降雪量も倍増し見る見るうちに別世界に!!油断していた(*_*;
ish01221.jpgish01223.jpg
これから更に降雪が予想されるので明日が心配です。
思い返してみれば去年もちょっとした油断がミスに繋がり業務に支障をきたしたことがありました。
今年は小さな事でも油断せずに取り組むようにしていきたいと思います。
明日の雪かきに備えこの辺で失礼致します。
来週は新入社員北澤さんの初投稿になります!
皆様宜しくお願い致します。
                             那須工場 石戸でした。

新年会

渡辺です。
そろそろ正月気分も抜けて本格的なビジネスモードに入る時期になってまいりました。
昨年から我々の主戦場である電子機器業界は空前の好景気に見舞われ、一年間を通して全力疾走で突っ走ってまいりました。
今年もそんな一年になる事を期待し士気を高めようと、各工場のマネジメントメンバーと新年会を行う事に。
しかし、
参加予定だった平山君がインフルエンザで欠席...
君島君が道路封鎖で20分の遅刻...
新年早々チョットつまずいたスタートとなった所も有りますが、
そこはイレギュラーに強いトムテックメンバー。
何事も無かったかの様に、楽しく暑苦しい新年会を満喫する事が出来ました。
SINNNENNKAI.JPG
今年も気合を入れて頑張りましょう!

小改造!!劇的ビフォーアフター!! by DIY平山

どうも!
素人ながらトムテックでDIYのパイオニアの平山です。
巷では
ヒロ○や森いず○などDIYブームと言っても過言ではない時代が訪れました。
そこに乗っからせてもらい、
おしゃれな棚を作って見せようではないかと、
ホームセンターへ資材集めに向かいました。
様々な材質の木や工具があり、
どれとどれをを組み合わせればいいのか全く分からず・・・
しかも値段もピンきり・・・
雑誌などある程度目を通していたつもりでしたが、本当に難しい!
結局値段がいいものはもちろんいい。
そんなことは分かっていましたが、
安い材料でいかにいい物に仕上げるか
そこにDIYの真髄があるのではないかー!
と思い、安い部材を一通り揃えて、
キッチンに棚を作ってみました。
ビフォー
HIRA170904-1.JPG
アフター(物入ってしまい分かりづらくてすいません)
HIRA170904-2.JPG
HIRA170904-3.JPG
ものづくりの仕事にしている私としては、
60点くらいの出来でした。
次は必ずいいものを作って見せます!
DIY平山 第二部作に乞うご期待!!
プライベートの
ビフォーアフターだけでは寂しいので、
仕事のビフォーアフターもひとつ!
ビフォー
hira171007-1.JPG
アフター
hira171007-2.JPG
現場や資材置き場の改善も
ビフォーアフター
新規製作時の投入前の図面と完成後の図面も
ビフォーアフター
ひとつひとつの小改造が積み重なって、
やがて目に見える劇的な改造に繋がると信じて・・・
目指せ!!
大改造!!!劇的ビフォーアフター!!
               by トムテック
最後に
先日の釣りのスナップ写真を一枚
HIRA170904-6.JPG
癒されますね~

ナビゲーション