トムテック

スタッフブログ

記事一覧

Power up

皆さんこんにちは。

永倉です。

インフルエンザの猛威は未だに治まっていないようですが皆さんは大丈夫でしょうか。
僕はは十数年間インフルエンザにかかっておりません。
もしかしたら免疫ができているのではと感じております。


季節性インフルエンザには、A型、B型、C型の3種類があり全ての免疫を持っていたら私が皆さんのお役に立てる日は近いかと!
今後の自分にご期待ください。



世間は今まさにオリンピックフィーバー中!メダルラッシュに期待がかかりますね!
冬季オリンピックでの歴代メダル獲得数が現在、長野オリンピックに並び10個だそうです。

このまま頑張ってもらいたいですね。

金メダルがスピードスケートの小平選手、フィギアの羽生結弦選手。

二人とも素晴らしい選手ですが、僕が見ていてやっぱりすごいと思ったのは羽生結弦選手でした。
th3M6TBRNK.jpg

大きな怪我をしてオリンピック出場も危ぶまれている中で最初の完璧な演技、
それにフリーのミスをカバーするために瞬時にプログラム変更し高得点に持っていくという技術や能力の高さ、本当に強い選手だなと見ていて感動しました。










seimei.png

痛み止めを飲まないとスケートができないらしくその中での金はプラチナ並みでしょう!


今後何かの目標を諦めずに目指していけばやってできないことはないとまた、思い出させてくれるような演技でした。






僕もトムテックの結弦と言われるように諦めない心でゴリラのようにタフで強くパワーアップして取り組んでいき、
シルバーバックの男の背中を見せていきます。




17f9beb3f41636be22b7e5eb59cdc62b_6270.jpg

4回目の投稿、お出かけ日和

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
皆様がブログを閲覧している時間帯が分からないので、
一通り言ってみました(笑)
どうも、第三工場 佐藤です。
いつもトムテックのブログを閲覧して頂き、ありがとうございます‼︎


いきなりですが皆様、体調は大丈夫ですか?
巷ではインフルエンザが流行ってるらしく、学級閉鎖をしている学校もあるとか...
普段から体調管理を気を付けて、インフルエンザを始め、様々な病気にかからない様、気を付けていきましょう!


今回はお出かけしてきた事を書きます。
2/11に福島県の白河駅付近でやっていたダルマ市に行ってきました。

お祭や花市みたいに、屋台が沢山出ている行事は好きですので、毎度楽しみにして、心が躍ります!

午前10時頃に向かいましたが、既に人で沢山溢れかえっていまして、圧倒的に驚愕( ゚д゚)あらーマジですか...
会場を歩くにも、ほぼ芋洗状態で大変でした(苦笑)

ダルマ市といっても、赤いダルマが売ってるだけと思いきや、様々な色やデザインが違うダルマがあってビックリしました‼︎

個人的に面白いなぁ〜と思ったのが、風水色ダルマというのがあり、色によって各々の運気を上げてくれるという代物
色はなんと全部で10種類‼︎
スーパー戦隊以上のカラーバリエーション(笑)

自分は緑のダルマ(健康運)を買いました。
青(仕事運)や金色(結果運)もありましたが、身体が健康である事が仕事をやるうえで大切だと思い、緑のダルマにしました。

これで少しはいつも弱いお腹が、少しは強くなってくれればいいなぁと思ってたり...頑張れ?いや、頑張るぞ!私のお腹!


食べ物屋さんの屋台も沢山あり、目移りしっ放しでした。
屋台では食べた事はない、餡餅・ズワイガニの蒲鉾天ぷら・汁なし坦々麺を食べてきました。
白河ラーメンも屋台でありましたが、前日食べたので、今回は見送りました。

全部美味しく頂きました〜ご馳走さまです(๑╹ω╹๑ )


末期で仕事がアタフタバタバタしていたので、良い休日を満喫出来ました。
まだまだやる事は沢山ありますが、頑張ってやっていきたいと思います。


ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
また次回、自分の番が回ってきた時に、お会いしましょう。
では、失礼します。

年次更新作業!!

ギックリ背中(仮称)をやらかした
君島です。

とある土曜の朝です
朝礼が終わり
現場を少し歩いていたら・・・、

ぴしっ ! ビクゥッΣ(OωO )

もう体を動かす事が
出来ずに硬直してしまいました。


幸い、週明けにはどうにか動ける程度には
回復しまして現在に至ります。

時々そのことを忘れて
体をひねるとイタッとなる事も。

そんな中
先週末には左ひざが
 ズキッ! ∑(´□`)ハウァッ!

もう歳なんでしょうか・・・
身体が脆くなっていて悲しいです。


そんな満身創痍の君島ですが
帳票各種の整理をやっと行いました。
(本当はもっと早い時期にやる予定だったのですが 背中が・・・。)

保管を行っている箱が溢れ返ってしまい
ホントは綺麗な事務所がーーー
syorui1.JPG
箱たちの主張が強めになってしまってました。


そこでえいっと過年度分は倉庫へ。
syorui2.JPG
更に倉庫も
過過年度の帳票各種があった為
こちらをある工場の倉庫へ持って行くのです。
(帳票倉庫にもなってしまっている拠点さん 恐縮です!)


よしっ!! っと全部を倉庫へ送り出した事で
syorui3.JPG
棚のスペースも通路の確保も出来ました!
いや~スッキリ。 こうなるとやった感あって満足ですね。

もう2月になってしまいましたが
やっと昨年の物のお片付けが完了しました。

また一年間、事務所が帳票各種であふれるくらい
お客様からの注文やお取引のお引き合いを頂ける様
がんばっていきましょう。
(データ化によりある程度のペーパーレス化も出来てるのですが
 どうしても紙物を残している物が多くて・・。)

書籍・雑誌・まんが・コミックなんかも
個人的には紙がいいな~なんて。

レス化の中にもいろいろな思いは出ますよね。

ワイヤレスなんてのは
ケーブル加工を生業としている
我らからすると、なにー!?って事ですからね・・


とは言いましても
技術の進歩にケチをつけても始まらないので

目まぐるしく変動を続ける世の中を
試行錯誤してとにかく一所懸命
歩んで行くって事ですね。

来年・再来年の
年次更新作業(帳票整理お片付け)のときは
どの様な環境になっているのかなと思いをはせつつ

いじょう、きみじまだよりでした。

また雪…

新人の北澤です。
お初にお目にかかります。

本社工場に配属され三ヶ月が過ぎ、OJT真っ只中の悩める40代でございます。
さて、ブログなど書いたこともなく、何を書こうかと眠れぬ毎日を送っていたわけなのですが、そもそもPCの操作が‼とシャレにならない状況なわけでして、そして外は雪が積もりつつあり、早目に帰らなければなりません!
というわけで、今回はブログ更新の勉強程度でいいかな?と自己満足した次第でございます。m(__)m

本社工場は作業工程を分けると、「線切」「前処理」「融着」「圧接」「半田」「圧着」「中間検査」「仕上げ」「最終検査」「梱包」「出荷」等、多種多様です。まだまだ覚えなければならないことが沢山あり、自分の成長と共にブログの内容もレベルアップしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

kita1801.JPG

油断大敵!

只今記録的な寒波の影響で関東全域大雪に見舞われております。
4年前のようにならなければいいのですが・・・(*_*;

先週からニュースなどで大雪に対する報道がされていましたが、そこまで警戒せず日中過ごしていました。
実際夕方までで5cmぐらいでしたのでパートさん達も『意外に積もらないね』などと話していました。
        ish01222.jpg

ところが、1・2時間後には降雪量も倍増し見る見るうちに別世界に!!油断していた(*_*;
ish01221.jpgish01223.jpg

これから更に降雪が予想されるので明日が心配です。


思い返してみれば去年もちょっとした油断がミスに繋がり業務に支障をきたしたことがありました。
今年は小さな事でも油断せずに取り組むようにしていきたいと思います。

明日の雪かきに備えこの辺で失礼致します。

来週は新入社員北澤さんの初投稿になります!
皆様宜しくお願い致します。

                             那須工場 石戸でした。

新年会

渡辺です。

そろそろ正月気分も抜けて本格的なビジネスモードに入る時期になってまいりました。

昨年から我々の主戦場である電子機器業界は空前の好景気に見舞われ、一年間を通して全力疾走で突っ走ってまいりました。

今年もそんな一年になる事を期待し士気を高めようと、各工場のマネジメントメンバーと新年会を行う事に。


しかし、

参加予定だった平山君がインフルエンザで欠席...

君島君が道路封鎖で20分の遅刻...

新年早々チョットつまずいたスタートとなった所も有りますが、
そこはイレギュラーに強いトムテックメンバー。

何事も無かったかの様に、楽しく暑苦しい新年会を満喫する事が出来ました。

SINNNENNKAI.JPG


今年も気合を入れて頑張りましょう!

恭賀新年

新年明けましておめでとうございます。
新年一発目のブログ担当になりました藤田です。
皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年も綺麗な現場でスタート出来たのは、昨年末の大掃除のお蔭なので、
年末恒例大掃除を紹介します!

20171228_132250.jpg

現場の方は頼もしい女性軍にお任せしました。
さすが主婦でもある皆さんの掃除っぷりは凄いですね!

手の動きに負けず合間の会話も絶好調(^^)

Sさんは黙々と洗面台やトイレを綺麗にしてくれました! お疲れ様でした!!

20171228_142300.jpg

後半戦の作業台清掃もお疲れ様でした!

Yさんの磨いた作業台は泡立ちが非常に良く、
拭き取り担当のMさんは大変だったみたいです! 私も同感です!!



20171228_134941.jpg

男性軍は主に資材置場を活動拠点とし、
佐藤君の活躍ぶりは最高でした!
普段はまったくA型を思わせない佐藤君ですが、
A型だと言い張る彼を少しだけ信用できました(^^)

20171228_143628.jpg


20171228_143147.jpg トムテック 第三工場の看板も綺麗に仕上げました。

毎年最後の大仕事で、終了後は皆疲れた様子でしたが、
気持ち良く新年を迎える事ができました!
皆さんご苦労様でした!!



20180103_102934.jpg

今年も一年がスタートしましたが、皆様にとって素晴らしい一年でありますように!!

一年を振りかえてって...

どうも!
ヘルペスが大量にできてから
やっときれいになってきた平山です(^^)

ヘルペスの塗り薬は、
ヘルペスの菌の増殖を増えていくのを抑える薬なのを
みなさんはご存知ですか?
だから出来そうになったら薬を塗って、
後は治るのを待つしかないようです。

私は知らずに
痛みがピークの時に薬を塗り始めましたw




さて今年も残すところあと一週間!!

正月休みどのように過ごしますか?
もう予定を立てている人
まだ予定を立てていない人
そうでない人

年末になると世間的にやることが
多くて大変ですね!

仕事の方も繁忙期中の連休前ということで、
まだまだやり残している事が多くあります。

個人的にやり残しがあるとすれば、
新しい家族ができた年になりましたが、
仕事で早く帰れる日は少なかったので、
今年の正月休みはだらだら過ごすだけでなく、
しっかり家族サービスをしたいと思っております。



話は変わりますが
先週の金曜日に『トムテック本社工場 忘年会』が開催されました。

今年も社長のあいさつから始まり
取引先様の支店長からお話を頂き
私が乾杯の音頭を取らせて頂き
一次会から大いに盛り上がりました。

なかなか会社では話せない人と話しができたり
いままで見えていなかった部分を見る事ができたり
とても有意義な時間となりました。


最後に・・・
今年最後のブログ担当となりましたので、
代表させて頂きます。
 
  今年も様々な人に支えて頂けたお陰で
  無事に一年を終えることが出来そうです。

  トムテックのスタッフ
  取引先様
  協力工場様
  今年一年大変お世話になりました。
  また来年も宜しく御願い致します。

  皆様にとって来年が
  良い一年になりますように。






HIRA171225-1.jpg

真剣に社長の話に向かう皆さんの姿が印象的でした☆

今年を振り返れば…

みなさんこんにちは。
本社工場中村です。

気付けば今年も残すところあと2週間。
こうして今年も無事に年末を迎えられそうなのも、
皆さんにいろいろとお世話して頂いたからだと感じております。
本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼を申し上げます。

さて、今年を振り返ると半導体に絡んだ界隈が賑わった年だと思います。
ハード面では新型ギャラクシーやiPhoneXなどのスマホが話題になり、
近いところではスマートスピーカーがリリースラッシュになっています。
ビックデータ運用の為のデータセンター向けのメモリ特需や、
現実的な実用化近づいている量子コンピュータなどの記事もよく目にしました。

ソフト面ではフィンテックやビットコイン、
AIやIoTなどのキーワードが現在進行形で巷を賑わせ、
私たちの生活への関与も少なくなく、
見えないところでなくてはならないものになっています。
製造業の視点からはスマートファクトリーを意識せざるを得ない環境になりつつあります。

今までにない新しいハイテクノロジーやシステムが生み出され、
私たちの身近な存在になるまでに
今まででは考えられないような速さで成長を遂げていく様を見ていると、
自分もおいていかれる訳にはいかないと、
自分の年齢に焦りを感じながらも前向きに活動した一年でした。

来年は間違いなく今年騒がれ始めた諸々の事が、
目に見える形で目の前に現れだす驚きの一年になると予想しています。

そんな状況でも前向きにお仕事に臨める姿勢の自分でありたいと願いながら、
今年最後の中村ブログとさせて頂きます。

また来年も宜しくお願い致します。

クリスマスが今年もやってくる。

皆さんこんにちは。

世間はリンリン♪シャンシャン♪クリスマスムード漂う中いまだに娘のプレゼントがわからない永倉です。

子供の頃はクリスマスというとわくわくして眠れなかったり一大イベントの一つでした。
大人になり荒んでしまった僕の心はクリスマス気分がどんな感じだったかも薄れてきています。

クリスマス気分を味わうには皆さんどんなことしてますか?

 
僕はクリスマスを取り戻すために旅に出ました。

まずは某会社の方がサンタを見たという話を思い出しました。

詳しく思い返すしてみると…『遠くの方からシャンシャン聞こえてくるので上を見るとそりに乗ったサンタが飛んでいたんだ!』という情報。






僕は耳を澄ませながら夜空を見上げて思いました。









『無駄な時間だ…』








『そもそもまだクリスマスじゃない…』





これは違うことに気づき、子供を連れて煌びやかなところに行ってみようということで訪れたのがここ!

naga1211.JPG

ハーモニーホール♪


なんということだ昔来た時よりも全然バージョンアップしているぞ!
naga1212.JPG

WOW!!

水の上に電球をつけるなんてナイスアイディア賞ではないか。おかげで電球が倍に見える!

WOW!!

しかも点灯前にもかかわらず一眼レフカメラを設置し待ち構えているカメラ小僧までいるではないですか。

これは綺麗だし失った心を取り戻せるかもと思いました!
naga1213.JPG

しかし、残念ながら荒んだ僕はクリスマス気分より配線の仕方や配置などが気になってしましました…


これからも電気の知識や仕事に役立つ知識を身に付けていこうと思います。

必殺仕事人永倉でした。

メリークリスマス。

ナビゲーション