トムテック

スタッフブログ

記事表示

これって『サイバー攻撃』?

渡辺です。
ちょっと前の事ですが、私の父でもある会長が珍しく朝一番で本社に顔を出しました。
会長:「よ~。この電話ぁ~、壊れてないか診てくれや~。」
会長の手には見た事無い電話機が・・・。
H山:「は~い。」
と自分のデスクにあるビジネスホンに刺さっている電話線を、会長が持ってきた見た事ない電話機に差し込んだそうなのですが・・・。
ちょっとしてから私が事務所に入ると、こんがらがった無数の通信ケーブルを前にH山が必死の形相で悪戦苦闘している姿が・・・。
なんだか嫌な予感を感じながら、
私 :「どうした?」
H山:「いや~。 チョッと・・・。」
私 :「電話の電源が、全部ダウンしてるけど?」
H山:「・・・。」
   「会長が持ってきた電話つないでみたら、みんな止まっちゃいました・・・。」
私 :「うそ。」
本当の原因は解りませんでしたが、2時間位かかりなんとか電話は復旧したのですが、
今度は数台のPCの通信に問題が・・・。
今度はシステムメーカーさんに相談し、ルーターの電源を再起動してみました。
そしたらなんと、今度は本社の通信ネットワークが全てダウン。
(もちろん、導入したばかりの生産管理システムも音信不通。)
「も~お手上げだ!」
と思っていたら、システムメーカーさんが大急ぎで福島県から来てくれる事に。
システムメーカーさんの迅速な対応のおかげで、何とか復旧したという事件が起きました。
電話回線がダウンしてから全てが復旧するまでにかかった時間は、なんと7時間。
そして、事の始まりでもある見た事無い電話機の行方はというと・・・?
事件勃発後、早々に会長がどこかに持って帰りました。