トムテック

スタッフブログ

記事表示

進歩

こんにちは。
本社中村です。
唐突ですが技術の進歩ってすごいですよね。
一昔前、例えば10年位前ですが、
まだスマホは出始めたばかりで、
画像の加工、動画の編集など、
そういった事はパワーのあるPCでなければ出来ない作業でした。
ですが、今ではスマホでいろんな事が出来るようになりました。
下手をするとPCで行うより直感的にタッチパネルで、
画像にフィルタをかけたり、動画を編集したり、
しかもレンダリング無しのリアルタイムで、
その結果を確認出来てしまいます。
しかもそういった一昔前ならとてもすごい事を、
出来て当然といった様子で私の娘も使いこなしています。
それもすごい進歩だなと思います。
今の環境を当たり前にある事だと思い、
当然のように使いこなす。
意識して使う者と無意識に使う者。
そういった状況と自分を比較すると少し焦りを感じます。
ですが視点を変えて捉えれば技術に合わせて、
人も進化をしているのだなと感じます。
技術が進化して、それを使う者も進化し、また新たに技術が進化する。
私も時代に取り残されないように、
最近は簡単な書類を作成したり、
使用する写真・動画をタブレットやスマホで
下準備をしてから使用するなど仕事に積極的に
取り込むようにしています。
そういった姿勢は変えず進化出来るよう心掛けたいですね。
ODAMAKI.JPG
(自宅のオダマキに進化の結晶のスマホでフィルタをかけてみました。なかなかです。)