トムテック

スタッフブログ

記事表示

取り組み

こんにちわ
第3工場石井です。

今まさにお盆休み中ですね。
皆様はどんな連休をお過ごしでしょうか?
私はというと花火大会に行ったりと休みを満喫させて頂いております。

DSC_0104.JPG

⇧少しボヤ騒ぎになって花火大会中断してました(笑)



DSC_0108.JPG




そして丁度今リオオリンピックが開催されていますね。
日本選手のメダルラッシュと、元スポーツマン(10年以上も昔)の私にとっては嬉しい話題で持ちきりでした。

テニス錦織選手の日本勢96年振りのメダル獲得や、カヌー羽根田選手のアジア人初のメダル獲得ととても喜ばしい結果でしたね!
オリンピックも後半戦になってまいりましたが、まだまだメダル獲得数を伸ばして欲しいと思います。

各選手の皆様本当にお疲れ様です。
メダル獲得された選手の皆様本当におめでとうございました。







さて、話は変わりまして本題になりますが、この間テレビでニュースをふと観てた時に某大手企業の会社内での変わった取り組み方が取り上げられていました。

そこの企業では社内ニックネームを一人一人が付けられており上司部下先輩後輩関係なく会社内ではニックネームで名前を呼び合う、という変わった取り組みなるものでした。
ニックネームで呼び合う事によって、お互いの壁を無くし親しくなり、仕事関係が円滑になり部署内でのチームワーク、士気があがるらしいのです。

……上司に対してあだ名で呼ぶなんて私にはとても恐ろしくて真似出来ませんが。。。(笑)

他にも社員の誕生日には会社全体で誕生日会を開きお祝いをする、秋には部署対抗でスポーツ大会をするなど、普通ではあまり考えられない様な行事を取り組んでいるではありませんか。

インタビューを受けていた従業員の皆さんはとても生き生きとしており、最初はあまり意味の無い取り組みでは??と疑問に思って観ていた私ですが、この取り組みは会社全体でとても意味のある良い取り組みなんだなと、従業員の笑顔を見て関心してしまいました。



私もまだまだ勉強中で若輩者ですが、今後こういった意味のある会社での取り組みを参考にさせて頂き、第3工場にも反映させていけたら良いなと思いました。




連休も頂けたのでまた今週からも仕事頑張ろうと思う石井でした。