トムテック

スタッフブログ

記事表示

名言

第三 藤田です。 
まだ日中の暖かさは感じますが、朝晩の冷え込みは厳しくすっかり冬ですね。
以前のブログで名言の話をしましたが、
先日、その名言を教えてくれた知人と会う機会がありました。
その知人は小さいながらも社長兼、社員という複雑な肩書で仕事をしていまして
社員のほとんどが若く、色々な面で大変だと言っていました。
そんな話の中、また山本五十六の話が出てきて
仕事を教える立場だったら、是非、『人を動かす』という名言を見てみなよと言われました。
興味津々調べてみました。
              人を動かす
       やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、
       ほめてやらねば、人は動かず。     
       話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば人は育たず。
       やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
                            山本五十六
知人は思い悩んだ時にこの名言を思い起こして頑張っているみたいです!
感心しました!
私は正直な気持ち、この名言を見た時、少し羨ましく感じました。
なぜなら私の世代は、怒られるのが当たり前で、仕事は自分の目で見て自分で学べの環境でしたので。
だからと言って、この事がマイナスとなったとかではなく
私にとってはプラスになった事が沢山ありました。
でも時代の流れに合った対応が大切なんだと思いました!
この名言を心に刻み励んでいきたいと思います。