トムテック

スタッフブログ

記事表示

集中力

おはようございます。
第三工場石井です。
この間お正月を迎えたと思ったら、もう2月ですね。
最近は日中は暖かい日も多いですが、まだまだ夜は寒く気温差が激しいので、体調崩さないように気を付けたいですね。
さて、この間のお正月休みに、プライベートで人生初の大阪に行って参りました。
image00035.JPG
↑大阪城にございます。
まさかのお正月期間は天守閣には入れずとても残念でした↓↓
勝手ながら大阪も東京と同じ感じで、ショッピングモールやレジャースポットが立ち並びガヤガヤとしたイメージを持っていたのですが、意外にもそんな事もなくオフィスビルが多く建ち並ぶ、働くサラリーマン達の街だった気がします。(個人的見解です)
大阪内の移動は主に徒歩とタクシーで移動してたのですがそんな中、実に興味深い、人の集中力に関するラジオが流れていましたので皆さんにご紹介したいと思います。
米マイクロソフトのカナダの研究チーム調べによると、なんでも金魚の集中力の持続時間は9秒しか続かないとされているみたいですが、皆さん人の平均集中力の持続時間はいくつ位だと思いますか?
正解はなんと8秒みたいです。
まさかの金魚以下。(笑)
2000年は12秒だった人の集中力の持続時間が2013年には8秒まで短くなってしまったみたいです。
なぜここまで現代人の集中力が短くなってしまったのか。
最大の要因はIT技術の進化に伴う環境の変化みたいです。
私達を取り巻く情報量そのものが飛躍的に増大し、LINEやツイッターをはじめとする、SNSの新たなコミュニケーション手段が登場したことも、集中力の持続時間の低下に拍車を掛けた原因のひとつにもなっているみたいですね。
石井の集中力は最大5秒が限界なのですが、金魚には負けたくないので、毎日の業務も常に集中力を意識しながら頑張りたいと思った年初めになりました。