トムテック

スタッフブログ

記事表示

29連勝!!

こんにちわ本社中村です。
タイトルを見て何のことか分からない人はいませんよね?
そうです若干14歳の藤井聡太4段が大記録を達成しました。
前人未到の29連勝です!
一般市民としてはすぐに30連勝の大台を期待してしまいます。
素直に若い世代の活躍を嬉しく感じると、
自分もずいぶん年をとったのだなぁと
少し寂しい気もしますが嬉しいものは嬉しいですね。
とはいえ、私は将棋が出来るわけでもなく、
将棋ファンという訳ではないので完全にミーハーです。
かといって、将棋や囲碁、チェスなどに全く興味が無い訳でもありません。
昨今、様々なところで『AI』というキーワードを目にします。
artificial intelligenceの略でほぼ直訳で人工知能という意味です。
ここ数年でこの『AI』というものが飛躍的に進化したと思います。
気付かないうちにとても身近なところで利用され、
私たちも気付かないうちに利用していたりします。
その『AI』にチェスも囲碁も将棋も人間のチャンピオンは
負かされてしまっています。
とてもすごい進化だと思う反面、少し怖さも感じてしまいます。
そんなところに今話題の中学生棋士、
藤井聡太4段が29連勝ときました。
先日観たTVの取材で藤井4段は、
AI将棋についても興味を持って参考にしていると語っていました。
解説かプロ棋士の方も藤井4段は『AI』のような、
大胆な一手をここぞというところで差してくるそうです。
人間の生の頭脳と人工知能のハイブリットのようだと語っていました。
そうなってくると俄然『AI』対藤井4段の対局を見てみたいと思います。
そして出来れば藤井4段に勝利してもらいたいですね。
これからの世の中で『AI』は必要度を増して、
更に不可欠なものになっていくと思います。
その『AI』が普及すればもっと半導体の需要が伸びます。
そうなるとトムテックも製造装置のハーネスに関わっているので、
世の中の向上に一役買っていると言えると思います。
そう考えると藤井4段の29連勝からはじまり、
『AI』から半導体製造装置と、
一見無関係そうな話題も少しずつ繋がっているのだなと実感します。
これからも一つ一つの仕事を大切に、
世の中のどこかとつながる、
世の中が少しでも良くなるためのお仕事を出来ればと、
気を引き締め直す中村でした。