トムテック

スタッフブログ

記事表示

修理!

那須工場の石戸です。
今回は設備についてお話します。
製品を加工する以上、品質やコストと向き合っていかなくてはなりません。
効率よく良い製品を製造するには設備が重要になってきます。
那須工場でも多数の設備を使用しています。
毎日使用するものなので、劣化や摩耗していく箇所も出てきます。
故障を事前に発見できるよう日常点検や定期点検を行い、製造工程に支障を与えないようにしています。
基本的には専門業者さんにお願いしていますが、
軽度の故障であればパーツを取り寄せ交換したりします。
しかし機械によってはバネ一つ交換するのに多数の部品を取り外さなければならない物もあり、機械の仕様書などの確認をし判断します。
先日本社工場より部品の交換依頼を受けバネを交換したのですが・・・
ish724.jpg                                (一見簡単そうに見えますが)                                                                                               ish7242.jpg 
(外側をすべて取り外さなければ交換できず・・・) 
簡単に直せると思っても、今回のように複雑な物もあるのである程度知識を身に着け修理の判断をしなければならないと改めて実感しました。
第三工場の藤田さんが修理の匠らしいので、弟子入りしなくては!!