トムテック

スタッフブログ

記事表示

身体が覚える反復練習

ごほっ!ごほっ!
夏カゼをこじらせている君島です。
子供たちからうつる風邪は強力だと
噂はよく耳にしますが・・・・
早くもその洗礼を浴びてしまっているのでしょうか。
さてそんな私ですが、
先日友人の会社が主催するバーベキュー大会に
参加して参りました。
会社の顧客向け企画であったのですが
同級生家族や知人家族が参加しており
ずうずうしくも参加させてもらった次第です。
プールやら遊び場やら
子供たちが喜びそうなアイテムがいっぱいで、
うちの娘さんにはまだ早かったですが
プールに下半身ザブッと浸してみたり!!
(洋服とおむつをびしょ濡れにして怒られたのは言うまでもありません。)
後半になると、なんと卓球台が登場!?
最初は子供たちが遊んでいたのですが
大人も参加し始めて
ついには私も身体を動かす羽目に!
実はわたくし
中学時代少々卓球を嗜んでおりまして・・・。
とは言え、もうかれこれ20数年前ですから~
と、思っていたのですが
結構出来るもんですね!!
身体が覚える程の反復運動を
中学時代の部活動の練習で身につけたんですね。
大脳が動きを覚えて
小脳にその動きをしまっておくのだとか。
(ただし!!身体は著しく衰えており精度は低い!)
そんな休日を過ごしつつ
仕事シーンでは、あるエンドユーザー様の
認定作業者資格の年次更新試験がございました。
こちらは毎日行っている
製品加工についての必要な知識であったり
技術であったりの内容なので、
20数年ほったらかしていた様な事もなく
常日頃からの復習や確認等
普段の業務において、
身体と頭が覚える反復練習となっております!
もちろん
その甲斐もあって
全員全工程の認定更新です!
nintei.JPG
奥で加工作業手順の実技評価
手前で筆記試験
まだまだ夏はこれからで
一層暑い日が続きそうですが、
みなさんお身体には気をつけましょう!
以上、きみじま便りでした。