トムテック

スタッフブログ

記事表示

台風のそのあとに・・・

どうも!
先週の週末にズボンの衣替えを行なった際に、
サイズがほぼ合わなくなっていて、
履けるズボンが少ないことに気がついた平山です(^^)
先週の中村さんのアップした台風に引き続き、
今週も台風の影響を受けた週末となりました、、、
週末に家族サービスをと考えていた私としては
予定を変更せざるを得ない形となりました。
10月に台風なんて
珍しいなー。
しかも2個も。
なんて思ってましたが、
例年の10月台風発生回数は3回らしいですよ(笑)
特に気にかけていなかっただけで
実は結構あったんだなーと感じました。
台風も温帯低気圧に変わりました。
そのあと秋雨前線の影響で
爆弾低気圧に変わりました、、、
言葉難しいなー。
爆弾低気圧って??
とにかく風が強かったので
背が高いハイエースが煽られて
大変でした。
※今話題の煽り運転ではない(^^)
その影響で先方様の倉庫が凄いことに。
hira171031-1.JPG
hira171031-2.JPG
片付けにどれだけの時間がかかったのか。
想像するだけでゾッとしますね。
いつもはネットで侵入防止の対策を取っているようですが、会議で人が足りず、そうこうしているうちにこんな感じになってしまった・・・
と担当者の方が嘆いておりました。
結末を想像して
事前に準備を進める。
当たり前の事かもしれませんが
そこに至るまでのプロセスが大切で
知識量、キャリア、アウトプットする仕組み・・・
全てを駆使して
仕事に取り組む大切さがありますね。
そんななか本社工場の永倉氏が
新規の特殊製品の製作を担当してくれましたが、
次回より他の作業者に水平展開できるよう、
作業手順書を作成してくれました。
手順書作るには時間がかかりますが、
・統一の作業ができる為、品質向上
・思考の時間を短縮できる
・作業時間を短縮できる
等々、長い目で見れば会社にとってプラスになる
取り組みをしてもらい非常に助かっています。
今後の案件は全てお願いします。(笑)
hira171031-3.JPG
繁忙期もまだまだ前半戦!
みんなで事前準備しっかり進め、
乗り越えていきましょう!!