トムテック

スタッフブログ

記事表示

シンプルに考える

お久しぶりです。
本社中村です。
いやー、今年の夏は異常な暑さが続きますね。
皆さんお体の調子はいかがでしょうか?
一昔前の夏場の過ごしかたが通用しなくなり、
熱中症、脱水症状など本当に気を付けなければならない
環境になってしまいました。
工場も冷房がなかなか効かないので、
扇風機などで風を循環させるなどしてしのいでおります。
皆様もお体の管理にはお気を付け下さい。
夏と言えば、外出やアウトドアなど盛んになりますが、
あまりにも猛暑日が続いておりますので、
冷房の効いた室内で読書などするのはいかがでしょうか。
トムテックでは読書を奨励しているのですが、
最近読んだものでは元LINE㈱CEOの森川亮氏の著書、
『シンプルに考える』が非常に参考になりました。
普通の会社なら当たり前に実行している事を、
違う視点からとらえ、あえて行わない。
余分なものを突き詰めてそぎ落とし、
本当に大切な事に集中して力を注ぐ。
大まかに言うとそういった内容なんですが、
それを実際に実行するのは難しいなと感じます。
ただ、そういった事を難しく考えずに、
純粋に良いと思った事に
情熱をもって突き進んでいくという姿は、
学生時代の熱心に取り組んだ部活動などと重なりました。
社会人になり歳をおっていきますと、
『純粋』や『情熱』といった言葉から
遠ざかってしまいがちですが、
良い仕事の原動力は『純粋』や『情熱』といった、
青くさいものなのかもしれないと感じ、
意識を切り替えていこうと思う今日この頃です。