トムテック

スタッフブログ

記事表示

Oh My iPhone6Plus…

iPhone6.JPG
こんにちは本社中村です。
強烈な寒波が日本列島に猛威をふるっておりますが
皆さま変わりなくお過ごしでしょうか。
冒頭の写真で察しの良い方はお気づきかもしれませんが、
新年も明けて早々、元旦の昼に私のiPhoneは
見るも無残な状態へと変わり果ててしまいました。
そうです、落としてしまったのです!
日本で2008年にiPhone3Gが発売された時から
4、5、6と2年毎に購入し続け、
かれこれ8年もiPhone1本で愛用してきました。
これれまでも幾度となく落とす事はありましたが、
割れてしまうなんて事は無く、
周りで割ってしまった人の話を聞いては、
『割れるなんて、よほど扱いが雑なんだよ』と、
タカをくくっておりましたが
何てことは無い私もその一人でした。
今回の教訓は製造業でいうところの、
発生後に慌てて対策をとることよりも、
あらかじめ発生を予見して先回りの対策をとるべし、
と正にその通りでございました。
反省。
ただ割れた原因を考えた際に、
ふと思いついたのが初めの頃のiPhoneと、
最新のiPhoneでは薄さが段違いだということです。
単純ですがとても薄くなった分割れ易かったと。
性能は当時と今では100倍くらい(体感で)は、
差があると思うのですが、それなのに非常に薄い。
技術の進歩を感じざるを得ません。
製造に携わる端くれ者ですが、
やはり世界最先端の技術や考え方が詰まったモノを、
この手のひらに握っていると考えると、
自然と仕事へのモチベーションも上がってしまいます。
今年は幸先はよろしくありませんでしたが、
出だしで教訓を得られたと考えれば、
むしろ今年は良い年なのではと思って頑張りたいと思います。
皆さま本年も宜しくお願い致します。