トムテック

スタッフブログ

記事表示

『幹部会議』

渡辺です。
当社では数年前から月例で『幹部会議』を開催しています。
各工場の責任者や次世代を担う若手社員(私を含めた4名)で構成された会議です。
kannbukaigi.jpg
会議の進行は、下記の順序で各工場の発表から始まります。
①月間の収支報告。
②品質の状況報告。
③顧客の案件報告。
④その他。
その後、会社全体の議題に移り、全社共通の方針を固めて行きます。
実はこの会議を始める前は、工場間の取組みがバラバラで一貫性が全く無く、
一見「別会社?」と思われるほど、全ての捉え方が違っていました。
その状況が全て悪いとは思いませんでしたが、
工場毎の良い部分も悪い部分も上手く表面化されなく、
会社全体の状況が私しか把握出来ていない状況でした。
その為、工場間での意思の疎通が上手く出来ず、
皆が嫌な思いをした事も何度か有ったと思います・・・。
今は幹部会議のおかげで各工場の状況が以前より分かりやすく、
仕事のやり取りがスムーズになりました。
更に、目を見張る様なシナジー効果も現れました。
それは、各工場の責任者や有望な若手社員を「幹部社員」と位置付けした事で、
個々の意識が以前よりも高くなったと実感しています。
彼らには幹部社員の位置付けや役割に付いての勉強会を昨年行った事もあり、
今まで以上に成長してもらえる事を期待しています。