トムテック

スタッフブログ

記事表示

品質会議

おはようございます。
第三工場石井です。
今週が終わればそろそろ三月になりますね。今年の冬は例年と比べてとても暖かく感じ、過ごしやすかった気がします。
もうすぐ春になりますね。
気分を一新させまた来月からも仕事頑張ります!
さて本題ですが、3月から第三工場の方でも月次の品質会議を設ける事となりました。
今まで不具合対策など何もやっていなかった訳ではありませんが、2016年の会社の年間方針の目標が「トムテック規格」の品質を確立させる、という事でより一層今まで以上に良い製品が作れる様に第三工場の従業員全体でも話合っていきたいと思います。
それに伴って今回作業履歴の徹底、作業履歴書自体の見直しを図り単純明快かつ誰が何を作業したのか解りやすくなるように作成し直しそれを基に不具合統計を取り、不具合防止に繋げ品質会議の方でも活かせればなと思います。
勿論履歴を取っただけでは良い品質な物は作れませんし、不具合品が全く出なくなる訳ではありません。
工場全体の技術力も上げるべく社員を中心とし、勉強、経験を積みパートさん達にもどんどん伝えて展開していきたいと思います!
何かを製造するという事は本当に奥が深く、難しい事ですね。
良品な物を作る、不具合品を出さない、は永遠のテーマになりそうです。。。
堅苦しいblogですいません。。。
第三工場石井でした!burog.JPG