トムテック

スタッフブログ

記事表示

工程改善

那須工場 石戸です。
先日、工場駐車場の土手にふきのとうが出ていました。気温も上昇し春らしい気候になってきましたね。
さて、今回は那須工場で取り組んでいる工程改善について投稿したいと思います。
         N001.jpg
今までは融着工程と圧接工程に各専属担当者がいたのですが
欠員が出た時など、工程間の流れが悪くなることがありました。
最悪の場合ストップしてしまうこともあり、スムーズに流すことが困難でした。
そこで昨年の10月から融着・圧接で専属担当を廃止して融着・圧接どちらもできるようローテーションしながら作業するようにしました。
今では物量に応じて人員配置を決めたり、欠員が出た時の対応が改善され工程内での声かけや相談している姿が見られ、以前より雰囲気も良くなっている気がします。
個々のレベルアップも必要ですが、工程間の連携や信頼関係を築けるような現場作りを進めていきたいと思います。