トムテック

スタッフブログ

記事表示

研修!!

那須工場の石戸です。
先日ですが社員全員で研修に行ってきました。
研修先は『天鷹酒造株式会社』様です。
研修の目的としまして技術の発展とともに新しい事を取り入れ日々挑戦していく製造業。
イメージですが伝統の味や製法を昔から維持し続ける酒造り業。
異なる職種から何か学べるのではないかと思い今回の研修が実現致しました。
まずは原料になるお米について説明して頂きました。
昔に比べ精米技術が進歩している中、独自の方法で機械を改良して
従来より大幅に品質が向上しているとのお話もあったり、
他社との差別化を図るためオーガニック製法などを取り入れての
有機米を使用した有機日本酒など、とても感心しました。
     tentaka1.jpgtentaka2.jpg
洗米・蒸す・麹造り・仕込み・発酵など各工程を回りました。
洗米や蒸す作業においては力を使う作業は手動式から自動式にし
誰でも簡単にできるよう作業効率を考えた環境作りになっていました。
イメージでは職人のおじさん達が作業していると思っていましたが、
なんと!!女性の方もいてびっくりしました。
味に影響しない所は機械化を進め、味に関わる重要なところは人が携わる。
機械と人の役割が明確になっていました。
           tentaka3.jpg
麹造り・仕込み・発酵に関しては温度と湿度管理がとても重要で徹底した管理が行われておりました。
特に麹造りは味を左右するほど重要な工程なだけに管理ミスがないよう徹底した教育がされていました。
現場にいなくてもいつでも温度確認ができるような体制になっており、
何か異変があった場合は現場に行き五感で(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)確認が徹底されていました。
今回の研修で職種は違うけれど物づくりに対しての管理体制には
同じ所があると感じました。
天鷹酒造 尾崎社長様のお話の中に
『新しい事を取り入れるには何かを捨てなきゃいけない、
その何かを考える事が重要』とのお話がありました。
良い製品を提供する・美味しいお酒を提供する。
職種は違うけれど物造りに対しての考え方に共通している所があり正直驚きました。
弊社にとって貴重な体験になりました。
         tentaka6.jpg
天鷹酒造の皆様
お忙しい所、研修させて頂き有難う御座いました。