トムテック

スタッフブログ

記事表示

モノ作り

いつもお世話になっております。
トムテックの永倉です。
最近太陽の日差しが強いですね。
皆さん夏バテは大丈夫ですか?
僕は全然大丈夫です。
そんな中、先々週から冷やし中華… いや、ランニング始めました。
とは言っても日曜しか走っていません(笑)
そして、先週はいつもより酸素が薄かった気がします。
何故なら、先週は何回も心が折れそうになり、
歩こうか迷うことが数回あり自分に負けそうになりました。
それでもギリギリ歩かずにゴールできたので達成感がありました。
例えばモノ作りも最初はうまくいかなくても、徐々にスピードを上げより良い品質で提供できる。
ランニングと共通するところがあるのかもしれません。
継続は力なりという言葉があるので続けて頑張りたいと思います。
少し話が変わりますが、こちらをご覧ください。
naga01.jpg
いまだに現役で活躍する僕の扇風機です。
おそらく昭和から平成初期のものでしょう。
ギアは4ソクで強風、弱風、微風、そしてなんと超微風!!
春の草原のような繊細な風を楽しめます。
こんな繊細な技術は日本だからこそ。
何十年経っても現役の扇風機に感銘を受けました。
これもモノ作りという概念からすると見習うべき技術です。
最先端の技術を学ぶことは勿論ですが、忘れてはいけない技術もあるということに気づき、
自分の中に取り入れていこうと考えさせられました。
これからも物事を人と違う目線で見られるよう視野を広げていきます。
ご清聴ありがとうございました。