トムテック

スタッフブログ

記事表示

歳月を経て

皆さんこんにちわ。
本社中村です。
皆さんもう覚えていないと思いますが、
2年以上も前の2014年4月にアーモンドの花を
ブログでご紹介させて頂きました。
我が家のアーモンドもすっかり大きくなり、
今年も春には花を咲かし、その後実を付け、
先月末に収穫を行いました。
アーモンドは実が自然に割れるので、
中の種を取り出し1週間程陰干しします。
そして堅い殻をハンマーで割ると、
見慣れた俗に言う『アーモンド』の実が姿を現します。
ALMOND2.jpg
【割れた実の中から種を取り出した様子】
ALMOND3.jpg
【堅い殻を割り中身を取り出した様子】
そしてそれをフライパンで煎って、
好みで塩味などにして食します。
今年は初めて自家製のアーモンドを食べましたが、
正直、台風などの天候不順のせいか、
実入りは良くなく薄っぺらの出来栄えでしたが、
味はしっかりアーモンドでしたし、
数年前から育て、収穫し、加工しているので、
感激も一入(ひとしお)でした。
何事も成すためには時間が掛かります。
成したい事が大きくなるほど
その為に費やす時間は大きなものになると思います。
あと数年で40歳の大台に乗りますが、
きちんとした40代になれるように、
成したい事を成せるように過ごしたいなと、
香ばしさと若干の苦みがある、
アーモンドをかじりながらしみじみと感じました。