トムテック

スタッフブログ

記事一覧

納期管理!!

那須工場 石戸です。
最近梅雨の中休みで猛暑日が続いています。
皆さん知っているとは思いますが熱中症は太陽が当たる外だけではなく、室内での割合が近年増加しているみたいです。
こまめな水分補給するようにしましょう。
今回は私が任せれています納期管理について少しお話します。
納期管理は一番重要なもので、現場の状況に合わせ人選配置など無駄なくスムーズに流せるように毎日チェックしています。
           IMG_0192.jpg
現場が混乱しないように指示出したり、ボトルネックになりそうな所を事前に予測し人員を投入したり、常日頃から現場の状況を把握してなくてはなりません。製品1つ1つ加工内容が違うので普段から製品工数なども頭に入れておかなければなりません。
次の日の現場のスケジュールを立て、朝から各工程を回り指示をだす。いつもスケジュール通りいけばいいのですがそう簡単にはいかないもので、毎日が反省と勉強の日々です。
とても重要で大変ですが自分のスケジュール通り現場管理できた日はとても達成感があり、『よし、明日も』と言う気持ちになります。
達成感のある納期管理を一日でも多くできるようにしていきたいと思います。

とても大切なお知らせです

本社工場中村です。
今日は特別な話題をお伝えします。
先週土曜日に弊社那須工場の君島伸一工場長の
挙式及び披露宴が盛大にとり行われました。
入社当初から『結婚できるのか?!』などと危ぶまれ、
周りの人々が真剣にその身を案じたり、
頭髪を案じたりしながら数年が過ぎておりましたが、
ある意味電撃的に生涯の伴侶となる女性を射止め、
籍を入れたので皆胸をなでおろすところと相成りました。
はじめのうちは彼女が出来たとうそぶいている、
いや妄想だなんだと騒がれたりもしましたが、
今考えると本人は当初から
真剣な想いを寄せていたのだと思います。
披露宴はとても幸せな雰囲気に包まれ、
時に笑い声が上がり、時に嬉しさの涙が頬を伝い、
それはそれはとても感動的な素晴らしいものでした。
彼とその奥様との
新たな特別な記念すべき日の
一員になれた事をとても嬉しく思います。
お二人に心からの祝福をお祈りいたします。
wedding.JPG
そしてこの日はトムテックとしても
とても特別な日となりました。
実はトムテックの歴史の中で、
社員が結婚式を挙げるというのは今回が初めてなんです。
こういった事が出来るようになったのも、
皆さんにトムテックを支えて頂き、
その中で会社が少しずつ成長し、
一緒に働く若い仲間が増えきたからこそなのだと感じます。
まだまだこれからのトムテックでは御座いますが、
皆様どうぞ末永く見守って下さい。
宜しくお願い申し上げます。

1年と7か月

梅雨時期でジメジメと蒸し暑い日が多く、うっとうしい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 先週、胃腸炎で皆様にご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。
 第三工場 吉祥(よしざき)です。
 え…吉なんとか君じゃないですよ!!。最近やっと取引先の方に覚えて頂き、名前でいじってもらえるようになりました。嬉しいやら少しばかり悲しいやら…複雑な気持ちです。それでも可愛がっていただけているのなら嬉しいことなのかもしれません。
 思えばトムテックに入社して1年と7か月が過ぎていました。入社したての頃にはここまで成長できるとはイメージ出来ていませんでした。社長や先輩方、取引先の方達、皆様ののご指導のおかげ様です。
 ところで、第三工場が新体制になって一か月経ちました。自分も覚えることが多く少しあたふたしているところです。それでも「ゴッドハンド」の異名がある藤田さんのアドバイスあって何とかやっていけている状態です。凄く頼りになり、尊敬出来る。まさしく神ですね。(笑)
 本社工場や那須工場のお仕事を頂きつつ、本職のお仕事をしているせいか、毎日がとても充実しています。最近は苦手だった半田も克服?し、それ以外の作業にもスピーディーにこなせるようになり、仕事が前よりも楽しく感じます。しかしまだまだ未熟者なので、ご迷惑おかけすることになると思いますが、これからもよろしくお願いします。
 先日行った、勉強会「男塾」で社長から勉強になることをたくさんお話いただきました。その中でも社長や先輩方がたくさんの失敗をして今があるといっていました。
 自分はどちらかというと失敗を恐れてしまうことがあり、それゆえに、成長が遅れているような気がします。 
 「できることでもやらなければ、能力は衰える一方。やりたいこともできないし、成長もしない、人間関係も広がらない。」
 失敗を恐れずに失敗覚悟で行動することで、もしかしたら結果として成功することもあるかもしれません。
 それでもやっぱり失敗したら学ぶしかない、失敗から学ぶ事で、以前の自分より前進できる。
 やらない後悔より、やった後悔がいいと思います。その分、心も強くなると思います。
 でもただ失敗するのではなく、なぜ失敗したのか、どうすれば次に活かせるかをしっかり考えられるようになりたいです。失敗の仕方と失敗した後が重要ですね。
 気が付いたらまたまた長文になってしまいました…(汗)まだまだ書きたい事、報告したい事はたくさんあるのですが。今回はここまでにしたいと思います。
 駄文失礼しました!!

修業!!

第三工場 藤田です。
6月に入り色々な面で新体制になり、久しぶりのバタバタ模様の中
成長の道をコツコツと歩んでいる若手の吉祥君を捉えてみました!
1434580914118.jpg
圧着作業もコツコツと!
プロの道……  いや……
ゴットハンドを目指し!?
1434580945067.jpg
半田作業もコツコツと!
プロの道……  いや……
ゴットハンドを目指し成長の道を歩んでいる最中ですね(^_^)
これから経験を積んでいく分、失敗も付いてくると思いますが、
くじけず道を進むべし!!
自分も同じ道を歩んでいるので、彼に負けないように頑張らなくてわ!!

夏寸前

どうも!!
ゴルフ練習行く前にほとぼりが冷めてしまった平山です^^;
仕事はほとぼりが冷める前に
どんどん改善してますんでご安心を!!
前回のアップで雪の話題でしたが、一転!!
今回はもう夏寸前ということで、
トムテックSummer Ver.のホットな内容をお届けします。
まず工場内の暑さ対策の設備についてご紹介
HIRA150615-1.JPG
こんなのや~
HIRA150615-2.JPG
こんなのや~
HIRA150615-3.JPG
こんな・・・
ん???
右の青いやつ。。。。。
小さッッッ(@_@;)
扇風機が子供連れてきたーーー!!
と思ったら、ちゃんと意味がありまして、、、
HIRA150615-4.JPG
そう!
床に這いつくばってブイブイ言わせてたわけではなく!
卓上ファンでした!
半田工程は、こて先温度が360度にもなるので、
夏場は卓上ファンが必需品になります。
とはいっても全行程熱を発する道具を使っているので、
みなさん熱い中頑張ってくれています。
ちょうど本日から冷房を付けましたので、
作業に集中できる室温になってくれればいいと思っております。
事務所もパソコンが熱に弱い為、
冷房を付けますが、夜は気温が下がる為、
エアコンを止めて窓を開けることもしばしばあります。
そうすると外の虫が
たくさん侵入してきます。
網戸の細かさより、虫の方が小さく、ガンガン入ってきます。
一晩経つと虫は床に落っこちてしまっております。
しかも社長の机の後に一番たまっています。
よりによって大の虫嫌いの社長の後に・・・
ですので、
毎朝の社長の日課が『掃除機で虫を吸う』になってしまっております。
無視できませんからね!
・・・笑
毎朝お願いするわけにもいかないので、
目の細かい網戸に張り替えたいと思います!
それまでは頑張って掃除します!!
網戸張り替えた際はまたアップさせて頂きます!
網戸高いのかな・・・
決裁得られますように・・・

『ダメもと』に注意

渡辺です。
先日のGWに会社のいつものメンバーで久々ゴルフに行ってきました。
天候にも恵まれ、最高のゴルフだったと満足しています。
batou.jpg
ゴルフでよくある場面ですが、
『ダメもと』で打ったショットが、たまたま上手くいってしまう事ってありますよね。
そうすると、次もまた『ダメもと』で勝負してしまう。
でも今度は上手くいかずトラブルになってしまう。
誰とは言いませんが、よくある光景ですね!
仕事でもそうですが、『ダメもと』が、たまたま上手くいってしまう時ってありますよね。
それが成功体験として記憶されてしまうと大変なことになります。
何でもかんでも取り合えず『ダメもと』でやってしまう。
もちろん上手くいく確率は低いですよね。
『ダメもと』なんて運任せみたいなものです。
何でもかんでも運任せになり、事前の準備や計画すら立てないようになっていく。
『ダメもと』を選択しなくてもいい様に、事前の準備や計画やトラブルの対処方法をしっかり考えておく事を心掛ける。
僕の場合、それでもトラブルになってしまった場合は「仕切り直し」という
言葉を使います。
ダメなものを一旦0に戻し、そこからやり直す。
もちろんゴルフも仕事も0に戻す時、少しだけ損失が発生してしまいますが、その損は損切りするしかないと思っています。
その損も自分に対しての授業料と思えば、後々に得として取り返せるのではないでしょうか?
『ダメもと』も時として必要な事も有りますが、取扱いには充分注意しましょう。

【信用】と【信頼】

毎日暑い日が続いてますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
冬より夏派。
2度目のブログ更新、本社工場鈴木です。
今日から6月。衣替えの時期になりますので、
自分も半袖のユニフォームを着用して、この暑さを乗り越えたいと思います。
yuni.jpg
さて題名についてですが、
皆さんは信用と信頼の違いをご存じでしょうか?
恥ずかしながら私は、この違いを詳しく知らなかったので調べてみました。
【信用】
信用とは、過去の績実や成果物を作成して、その出来栄えに対しての評価のことをいいます。
そのため「信用」するためには、実績や成果物が必要不可欠なわけです。
この実績や成果物といった、過去の業績に対して「信用」するのです。
【信頼】
そうした過去の実績や業績、あるいはその人の立居振舞を見たうえで、
「この人ならこの仕事を任せてもちゃんとしてくれるだろう」、
「この人なら私の秘密を打ち明けても大丈夫だろう」
などと、その人の未来の行動を期待する行為や感情のことを指します。
↑と書いてありました。
つまり、過去の実績から【信用】を得て、
これからの期待に対して【信頼】すると言うことですね。
【信頼】してもらうためにはまず【信用】が必要であり、
【信用】が無くては【信頼】を得ることは出来ないのではないでしょうか。
仕事をする上でこの2つはとても重要で、
信頼が無ければ新たな仕事は任せられませんし、
信用を得ようという気持ちが無ければ成長してもある程度で止まってしまうと自分は思います。
自分も詳しく知らなかったということは、
この2つの意識が低かったということですね・・・
改めてこの意味をしっかりと理解し、
社内でもお客様からも【信頼】されるよう努力したいと思います!!

「行くぜ、東北!」

行って参りました
那須工場 君島です
touhoku.JPG
みちのく 奥州 岩手県
先日お取引のある企業さんへお邪魔して参りました。
社外講師を招き、改善活動を行っているとのお話があり
後学の為にとお誘い頂きましたので
お言葉に甘えまして、見学させて頂いた次第でございます。
改善についての講義や
取引企業さんの工場見学が出来まして
トムテックをより良くする為の参考として勉強させて頂きました。
(写真は先方様の兼ね合いもあるので差し控えます!)
ここでちょっとした発見!?と言いますか、
知らなかった驚きの経験がありました!!
私、君島は
普段新幹線等に乗る機会がそうありませんでして
無知だっただけなのかもしれませんが・・・
そう・・・
あれは太陽も陰り始めた夕方の事でした・・・
【水沢江刺駅】から帰る際にホームに立ち
乗車を考えていた新幹線が到着したのですが、
自由席車両が見当たらず!!??
駅員さんや車内販売のお姉さんにも伺ったのですが、
「ございません」との回答。
えっえっ何て!?
どうやら全車両指定席ってなっている様でした。
ここまでならば、「やっちまった!」と思ったのですが
実は空いている席に座って下さい的システムな話。
(本来正しい解釈を私が出来なかっただけの可能性もあり)
そのあたりはご容赦頂きまして、
そのシステムにのっとり
ひとまず空いている席へ。
案の定 次の駅にて乗車の方々が座ろうとされている席に
見事にヒット!!
「あぁ・・すいません・・(汗)」
出発する頃にまた空いている席を・・
こんな一か八かで席に座るなんて・・・
はっっぁ!?
これはもしや、いつぞやのブログにあった
【ダメもと】ってやつでは!!
そう気が付いて
結局は立って仙台まで行きましたとさ。
ゴルフの件では
誰の事を指して苦言を呈していたのか
存じませんが、ここではしっかり
【ダメもと】チャレンジは差し控えました!!
以上、君島だよりでした。
ぁぁ・・
取引企業さんの工場にあった新型の加工設備。
【ダメもと】で社長に設備購入の相談してみようかなぁ・・・

加工マスター藤田さん!!

那須工場 石戸です。
      先週から第三工場の藤田さんが加工を教えに
      那須工場に来てくれています。
      藤田さんは在籍13年目?のベテランで加工技術が
      優れており、とても頼りになる先輩です!!
      パートさんに教える時も、丁寧に分かりやすく
      教えてくれてとても助かっています。
       IMG_0084.jpg
      教える時も作業者のレベルに合わせ、説明し
      注意点など理由を添えて話しており
      とても勉強になります。
      なかなか一緒に作業する機会がないので
      できるだけ多くの技術などを身につけたいと
      思います。
      藤田さんのように加工マスターになれる
      ように学んでいきたいです。
      藤田さん!!
      これからもご指導ご鞭撻のほど宜しく
      お願いします!!

ゴールデンウィークですね!!

若葉が薫る頃となりましたが、皆さんお元気ですか?
トムテック第三工場吉祥です。
 暖かいを通り越して少し暑いですね…。栃木県でも25℃を超える夏日が続いています。もう夏も近いんでしょうか。安定した晴れ間長続きするといいですね。
 夏といえば今年の夏はかなり暑くなる傾向にあるみたいです。
 特に今年の夏は、上空を流れる西風(偏西風)の南側を中心に、高温傾向となっていて、太平洋赤道域の海面水温が高い影響で、大気全体の温度が高く、暑い夏になりやすいみたいです。
 今から少しでも暑さに慣れておきたいです。
 さて最近の第三工場はというと…。今まで主にやっていたブロック組立や、束線製造のお仕事も少なくなりました。すっかり落ち着いてしまい、GW明けからは本社工場での就業となります。
 ここ一週間くらい本社工場の製品を製造して慣れない製品もあってか不具合がかなり多く出してまい、本社工場の方々には大変迷惑をかけました。
 本社工場に行ったら少しでも早く慣れて、数をこなし、迷惑をかけてしまった分、しっかり返したいと思います。
 製品や、作業方法、内容が第三工場とは、大きく変わると思うので、本社工場の皆さんご指導の方お願いします。
 駄文失礼しました。次回もご愛読お願いします。

ナビゲーション