トムテック

スタッフブログ

記事一覧

バレンタイン!!

那須工場の石戸です。
まだまだ寒い日が続いていますね。
立春が過ぎたら徐々に寒さも和らぐと聞くんですが・・・(*_*;
さて、2/14はバレンタインデーですね!!
今年のバレンタインは3年ぶりの平日だそうです。
独身の頃、前日から変に期待してそわそわしていた頃が懐かしいです。笑  逆チョコなんかも流行っていました。
個人的にはバレンタインデーが結婚記念日ですので、準備が色々と大変で毎年そわそわしながら過ごしています。
そんな中、
本日予想もしていなかった事が・・・!! 
     213is3.jpg
内職さんの娘さんから手作りクッキーを頂きました。
とても嬉しかったです!
子供から貰う機会なんてないので、格別な気持ちでした。
元気100倍になった所で仕事の話に・・・!(^^)!
毎年この時期になると繁忙期のラストスパートになります。
毎日慌ただしく、朝礼でスケジュールなど話しますが、
なかなか伝わらず・・・
新たな試みとしてホワイトボードに1週間のスケジュールを書き出すようにしてみました。
     213is.jpg
最初はなかなかボードを見ないパートさんもいましたが、
最近では確認している姿を多く目にするようになりました。
私の方も常に最新のスケジュールを書き込むよう注意していきたいと思います。
今後改善点などあれば取り入れていき、管理と現場での連携を強めていきたいと思います。

三度目の投稿...佐藤、現る!

皆さんこんにちは!
第三工場 佐藤でございます。
いつもトムテックのブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。今回で三度目の投稿になりますが、まだまだ緊張を隠せません。
どうか温かい目で見てもらえると嬉しいです(苦笑)
12月と言えば、クリスマスです??
クリスマスとなれば、クリスマスプレゼント??
皆さまはプレゼント??を決めていますか?
私は全く決まっておりません。
寧ろ、部屋に靴下をぶら下げて、プレゼントを貰える準備をしています(笑)
まだまだ子供心は忘れておりません。
心から楽しみ待っております。
さて、新年までもう一ヵ月を切りました。
私が第三工場に配属されたのが今年の4月、月日が経つのが早いな?っと最近感じております。
入った当初と比べ、やらせて頂いてる仕事の幅は増えていますが、まだまだ未熟なところがあり、完璧には出来てないところは多々あります??
上司である藤田さんや同じ職場のパートさん、本社工場の皆さんに支えて貰いながら仕事をさせて貰っています。
しかし、いつまでも甘えらてはいられません。
今は周りの人達に助けて貰い、時にはご迷惑を掛けてしまう事もありますが、トムテックの社員として、力を付けて、日々スキルアップしていきます??
いつもながら短いですが、ここで失礼します。
閲覧、ありがとうございました。
Are you ready? 変身??

一年を振りかえてって...

どうも!
ヘルペスが大量にできてから
やっときれいになってきた平山です(^^)
ヘルペスの塗り薬は、
ヘルペスの菌の増殖を増えていくのを抑える薬なのを
みなさんはご存知ですか?
だから出来そうになったら薬を塗って、
後は治るのを待つしかないようです。
私は知らずに
痛みがピークの時に薬を塗り始めましたw
さて今年も残すところあと一週間!!
正月休みどのように過ごしますか?
もう予定を立てている人
まだ予定を立てていない人
そうでない人
年末になると世間的にやることが
多くて大変ですね!
仕事の方も繁忙期中の連休前ということで、
まだまだやり残している事が多くあります。
個人的にやり残しがあるとすれば、
新しい家族ができた年になりましたが、
仕事で早く帰れる日は少なかったので、
今年の正月休みはだらだら過ごすだけでなく、
しっかり家族サービスをしたいと思っております。
話は変わりますが
先週の金曜日に『トムテック本社工場 忘年会』が開催されました。
今年も社長のあいさつから始まり
取引先様の支店長からお話を頂き
私が乾杯の音頭を取らせて頂き
一次会から大いに盛り上がりました。
なかなか会社では話せない人と話しができたり
いままで見えていなかった部分を見る事ができたり
とても有意義な時間となりました。
最後に・・・
今年最後のブログ担当となりましたので、
代表させて頂きます。
  今年も様々な人に支えて頂けたお陰で
  無事に一年を終えることが出来そうです。
  トムテックのスタッフ
  取引先様
  協力工場様
  今年一年大変お世話になりました。
  また来年も宜しく御願い致します。
  皆様にとって来年が
  良い一年になりますように。
HIRA171225-1.jpg
真剣に社長の話に向かう皆さんの姿が印象的でした☆

今年を振り返れば…

みなさんこんにちは。
本社工場中村です。
気付けば今年も残すところあと2週間。
こうして今年も無事に年末を迎えられそうなのも、
皆さんにいろいろとお世話して頂いたからだと感じております。
本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼を申し上げます。
さて、今年を振り返ると半導体に絡んだ界隈が賑わった年だと思います。
ハード面では新型ギャラクシーやiPhoneXなどのスマホが話題になり、
近いところではスマートスピーカーがリリースラッシュになっています。
ビックデータ運用の為のデータセンター向けのメモリ特需や、
現実的な実用化近づいている量子コンピュータなどの記事もよく目にしました。
ソフト面ではフィンテックやビットコイン、
AIやIoTなどのキーワードが現在進行形で巷を賑わせ、
私たちの生活への関与も少なくなく、
見えないところでなくてはならないものになっています。
製造業の視点からはスマートファクトリーを意識せざるを得ない環境になりつつあります。
今までにない新しいハイテクノロジーやシステムが生み出され、
私たちの身近な存在になるまでに
今まででは考えられないような速さで成長を遂げていく様を見ていると、
自分もおいていかれる訳にはいかないと、
自分の年齢に焦りを感じながらも前向きに活動した一年でした。
来年は間違いなく今年騒がれ始めた諸々の事が、
目に見える形で目の前に現れだす驚きの一年になると予想しています。
そんな状況でも前向きにお仕事に臨める姿勢の自分でありたいと願いながら、
今年最後の中村ブログとさせて頂きます。
また来年も宜しくお願い致します。

クリスマスが今年もやってくる。

皆さんこんにちは。
世間はリンリン♪シャンシャン♪クリスマスムード漂う中いまだに娘のプレゼントがわからない永倉です。
子供の頃はクリスマスというとわくわくして眠れなかったり一大イベントの一つでした。
大人になり荒んでしまった僕の心はクリスマス気分がどんな感じだったかも薄れてきています。
クリスマス気分を味わうには皆さんどんなことしてますか?
僕はクリスマスを取り戻すために旅に出ました。
まずは某会社の方がサンタを見たという話を思い出しました。
詳しく思い返すしてみると…『遠くの方からシャンシャン聞こえてくるので上を見るとそりに乗ったサンタが飛んでいたんだ!』という情報。
僕は耳を澄ませながら夜空を見上げて思いました。
『無駄な時間だ…』
『そもそもまだクリスマスじゃない…』
これは違うことに気づき、子供を連れて煌びやかなところに行ってみようということで訪れたのがここ!
naga1211.JPG
ハーモニーホール♪
なんということだ昔来た時よりも全然バージョンアップしているぞ!
naga1212.JPG
WOW!!
水の上に電球をつけるなんてナイスアイディア賞ではないか。おかげで電球が倍に見える!
WOW!!
しかも点灯前にもかかわらず一眼レフカメラを設置し待ち構えているカメラ小僧までいるではないですか。
これは綺麗だし失った心を取り戻せるかもと思いました!
naga1213.JPG
しかし、残念ながら荒んだ僕はクリスマス気分より配線の仕方や配置などが気になってしましました…
これからも電気の知識や仕事に役立つ知識を身に付けていこうと思います。
必殺仕事人永倉でした。
メリークリスマス。

癒し

こんにちは!
第三工場 藤田です。
いきなりですがみなさんの癒しはなんですか!?
私の場合お風呂が癒しの場で、テレビを見ながらのんびり
浴槽に入っている時、一番の癒しなんですが、最近は合唱や吹奏楽も
癒しの一つになっています。
以前はまったく興味がありませんでしたが、子供が合唱部に入っている事もあり
見に行く機会が増えいつの間にか癒しに変わっていきました!
先日も、私の母校でもある某中学校で毎年行っている起翔祭に行き癒されてきました。
起翔祭とは、合唱や吹奏楽、少年の主張や英語スピーチ発表などを行う文化祭みたいで、
私は初めての鑑賞でしたがすごく良かったです!
1509773078644.jpg 癒しの場!!
県警音楽隊の鑑賞会もあり大変な盛り上がりでしたが、
最後の学生とお巡りさんのコラボも素晴らしかった!
1509773053776.jpg
仕事の日より早起きでしたが、子供たちの綺麗な歌声を聴く事ができ
充実した、癒された一日でした!
来年も楽しみです!!
綺麗と言えば!
1509773089726.jpg  
1509773109152.jpg  
先日、お客さま訪問もあり普段の掃除では落ちきれない
棚と作業机の汚れを除去!
綺麗になりました!
これでより良いものづくりができそうです!!

エンドユーザー様 ご来社

みなさま、こんばんわ
那須工場の君島です
先日、エンドユーザー様が
工場見学にご来社下さいました。
新たに配属になる担当の方が
今後の参考に実物の現場作業の見学をとの事で、
その様に仰って頂けるのも有難いお話でした。
(遠方からいらして頂いたので{西日本エリアより})
esupeku.JPG
(束線製品をご覧頂いている様子)
エンドユーザー様や営業担当者様と
密なやり取り・連携を引き続き行い
まずは今期の冬を乗り切りつつ
また新たな案件の模索へと繋げて参りたいと思います。
その為にも
皆様、日頃の各種メンテナンスには
ご注意を!
私、健康診断の要精密検査判定により
先日検査に行って参りました。
数日の食事制限や検査食による事前準備
前日の夜食
kennsasyoku2.JPG
徹底した消化に良い物と
前日及び当日の腸内洗浄
いわゆる下剤接種・・・・・・・。
肝臓の機能も低下している様で・・・。
(忘年会シーズンなのに)
ひとまずは事なきを得ましたが
皆様くれぐれも
お身体のメンテナンスには重々ご注意を。
いじょう、きみじまだよりでした

一体感!!

那須工場の石戸です。
最近寒さが一段と増してきましたね。この時期になると毎年足の霜焼けを発症して痛さと痒さに悩まされています(*_*;
さて、今回は毎年行われる地域のお祭りの様子をお伝えします。
         is11202.jpg
会社の近くの道路を一時的に封鎖し子供たちに先導され御神輿が通過していきます。御神輿の中ではお囃子部隊が演奏しており、絶妙な掛け声に合わせお囃子の音色が響いています。
お囃子・掛け声・神輿が一体となり素晴らしかったです。
全国的にも地域のお祭りが減っている中で開催できると言う事は地域の強い団結力があってこそだと思います。
来年も楽しみにしています。
私事ですが先日今年最後の県北大会が行われ見事優勝しました。
         is1120.jpg
お祭りやスポーツも全員が一体となり個々の役割を果たす事で素晴らしいお祭りや優勝など必ず成果はついてくると思います。
仕事でも現場の一体感を出し、目標を達成できるような強い現場作りをしていきたいと思います。
繁忙期もこれからが正念場です。各拠点の皆さん体調には十分気を付け頑張っていきましょう!

プロの腕

こんにちは、渡辺です。
この度、長年慣れ親しんできた当社のホームページのリニューアルプロジェクトを進めている真最中です。
今までのホームページは、デザインの構成から写真撮影に至るまで全て自分達で行ってきました。
なので、何となく「手作り感」が良くも悪くも出ているホームページになっていたと思います。
今回からは全ての作業を専門の方々に委託し、よりデザイン性の高い内容のホームページを目指そうと思っています。
すでにある程度の構成は出来上がり、本日はホームページに載せる写真をデザイナーの方同席のもと、プロのカメラマンに撮影してもらいました。
171110.JPG
撮影中も撮った写真を確認させてもらえるのですが、そこは流石にプロ?
見せてもらう度に我々では到底真似できそうにない素晴らしい写真に、とにかく驚かされました。
なんでもそうですが、プロと素人の差ってものすごいですよね。
我々もモノ造りのプロとして、お客様に驚いて頂ける様な製品を提供していかなければいけないと痛感させられました。
171110-2.JPG
最後にカメラマンの足立さんと1枚。
また、何かの際にお願いしたいと思います。

佐藤、2回目の投稿です

この度は、ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます!
今回で2回目の投稿になります、第三工場 佐藤です。
皆さまは7?9日の三連休は如何お過ごしですか?
最近寒かったり暑かったりと、気温の変化が激しいので、体調を崩さないように注意しましょう!
さて、先月9月に貴重な体験をしまして、
それについてお話ししたいと思います。
いつもお世話になっているM社のユニットを組立作業をしています。今回、本社の平山さんを通して、そのユニットの後継機となる新しいユニットの試作品の組立作業をさせて頂きました。
まだ正式に製品化されてないユニットの試作品の組立が出来て、嬉しいのと同時に、初めての経験でしたので、凄く緊張しました(苦笑)
組立作業を実際にしてみて、今やっているユニット組立とさほど変わりがないので、ちゃんと最後まで組立が出来ました。ただ、組立の時間がちょっと掛かってしまったので、今度同じユニット組む時は、時短をしたいと思います。
組立作業後の、試作品の打ち合わせにも今回は出席させて頂きました。普段は製造業でユニット組立をやっているので、他社のお客様と打ち合わせする機会が今回初めてでしたので、凄くガチガチに緊張しました。
平山さんが話に入りやすいようにフォローしてくれたお陰で、何とか自分が言いたい事を伝える事が出来きました。
それをお客様から回答が返ってきた時は凄く嬉しかったです。
中々打ち合わせに参加する機会がなかったので、自分の中で凄く新鮮でした!もしこれから参加する機会があったら、次はもっとスムーズに話が出来るようにしたいと思います。
良い経験が出来ました。ありがとうございました??
最後に!
これからどんどん寒くなる季節です。
風邪も引きやすくなるので、身体を冷やさないよう、気を付けて下さい。
自分は紅茶と梅昆布茶をよく飲むんですが、そこにちょっとだけ、おろしチューブの生姜を入れてます。
生姜を入れると、ピリッと味が締まって美味しくなり、身体が温かくなるんです。
ちょっとしたマイブームです、はい。
もし、よければ参考になればと...(笑)
以上、第三工場 佐藤からでした!
では、失礼しますm(_ _)m

ナビゲーション